中学受験と国語

中学受験を決定するのが算数と言われていますが、これは中学受験をしている場所によって違いますので注意です。国語もしっかりと必要な科目です。むしろこちらを見るところも結構ありますので、国語を無駄にしないようにしましょう。

中学受験で算数が決定打になるのは進学する学校がそれです。故に普通の中学受験をするところは算数とは限りませんので注意です。ですから、しっかりと国語の方も勉強をするようにしましょう。と言っても、国語の勉強はある程度考え方をしっかりとすれば暗記だけになりますので、それまでは頑張って勉強すれば難しくなくなるのでしっかりと勉強をするようにしましょう。

中学受験の国語の勉強は、とにかく物語文などの長文の問題を解いていくこと、そして漢字やことわざなどを覚えていくことが勉強になります。漢字なども重要になりますが、物語文の方が重要になることがありますので、そちらをしっかりと勉強するようにしてください。勉強のやり方はいくつかありますので、それで子供に中学受験の国語の問題の解き方を学ばせるようにしてください。過去問題などをするのも良いので、しっかりと国語の勉強をしましょう。ただし、他の勉強もしっかりとしないと合格出来ないので注意です。